埼玉にある水素サロンセルくれんず|パック納豆の安さの理由は遺伝子操作された強力な納豆菌

お問い合わせはこちら

埼玉にある水素サロンセルくれんず|パック納豆の安さの理由は遺伝子操作された強力な納豆菌

埼玉にある水素サロンセルくれんず|パック納豆の安さの理由は遺伝子操作された強力な納豆菌

2021/07/08

『“安い食べ物”には何かがある』南清貴・著(三笠書房)より

 

納豆はいかにも日本の伝統食でヘルシーなイメージを持たれがちだが、残念ながら現状ではそんなことはない。

いま、大豆はほとんどが輸入物

しかもアメリカから輸入されているものであれば、遺伝子組み換えである可能性が極めて高い。

ポストハーベストの問題も看過できない。

 

大量生産されているような安い納豆を「健康のために」と食べている人は、その中身が健康とはほど遠いものであると知っておくべきである。

最近では中国産の大豆も増えてきており、かなり品質が悪いようである。

 

今の納豆にはとても心配な点がある。それは「納豆菌」のこと。

大量生産されている納豆に使われている納豆菌は、実は「遺伝子操作」されているものがほとんど。

その内容は…

通常の納豆菌に紫外線を照射➡突然変異で90~99%死滅

生き残った1~10%の納豆菌に再度紫外線照射➡薬剤でさらに突然変異を起こす

人工的な試練に耐えて生き残った、元の遺伝子とかけ離れた強力な改造納豆菌が完成

 

強力な遺伝子改造納豆菌は、大豆にちょっと混ぜればあっという間に納豆ができあがる

この納豆菌を開発した会社が今、全国の納豆メーカーに改造納豆菌を卸している。

 

そして、どんなに品質の良い納豆だとしても、食べてはいけないのは付属の「たれ」

食品添加物のかたまりであることがほとんど。

毎日せっせとたれをかけた安い納豆を食べていると、たとえ一つひとつは少量でも、相当量の添加物を摂ることになり、確実に蓄積する。

 

信頼できるメーカーを1社紹介しよう。

北海道・十勝の中川郡にある「有限会社やまぐち発酵食品」

https://www.nattou-kozou.jp/

 

スーパーでも、その土地土地でずっと作り続けているメーカーの納豆を売っているところがある。

品質が良く美味しいものもあるので、ぜひ探してみて欲しい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。