オーサムはっちぃ

埼玉にある水素サロンセルくれんず|一瞬、一瞬、自分を生きるということ。

お問い合わせはこちら

“ねばならない”同調圧力に屈せず「中今」を生きる

一瞬、一瞬、自分を生きるということ。

2021/01/03

東京大学医学部名誉教授・矢作直樹氏の

『今という一瞬に、一生の幸せがある』という著書があります。

私がサロンでお客さんの相談を受けていつも伝えている、

「常識を疑いなさい」

「他人からどう見られるかなんて気にするな」

「不安になってウジウジ悩むのは時間の無駄」

など、矢作先生と同じようなこと言ってたんだなぁと読んでみて思います。

 

矢作先生は、「常に“中今”に生きている」から、毎日が楽しく、日々に幸せを感じると仰っています。

※以下、抜粋

『中今』(なかいま)とは、神道の根本的な考え方です。

私たち人間には、過去・現在・未来という時間軸が与えられています。

この三つの時間はたしかに繋がっているものです。

「中今」は、過去と未来の真ん中、まさに現在、今のことです。

今日という一日、今という一瞬に没頭して生きること。

生かされている「今」を無心で生きること。

それこそが人間としての美しい生き方であると、

神道は説いているのです。

※抜粋ここまで

矢作先生はこうも仰っています。

『過去のつらかったこと、嫌な思い、失敗や後悔、成功の喜びに浸ったことも、

すべて過ぎ去ったこと。

いくら後悔してもやり直すことはできませんし、

過去の成功にすがってばかりでは、「今」と向き合えません。

否定も肯定もせず、ただ過去のこととして心の“外”に置くのです。

目の前にあるのはいつも「今」という時間だけ。

過去をいつまでも引きずってはいけません。

また、人は来てもいない未来を想像して不安になったり、怖れを抱いたりします。

勝手に心配事を生み出しているのです。

たとえ不安や心配があっても、その未来が「今」になったときに考えればいいだけの話。

過去に縛られることなく、未来の不安をいたずらに考えないこと。

「今」という時間を生きていることだけに感謝しながら生きること。

それが「中今」ということだと思います。』

反対に、「中今」を生きていないとはどういうことなのでしょう。

矢作先生の著書に『「ねばならない」を捨てて生きる』があります。

私の中で、これら2冊の本は繋がっていて、

『ねばならない』の呪縛に囚われているから“中今”を生きられないと私は解釈します。

 

昨今のコロナ禍では、「ねばならない」の呪縛に世界が囚われています。

マスクにウイルスを遮断する効果はないのに、周りを不安にさせないためにとマスクをする。

マスクしていない人を非常識だと攻撃する。

ワクチンが病気を防いだ実績が本当にあるのか確証がないのに、未知の遺伝子ワクチンにすがる。

ワクチン否定派を非常識だと叩く。

開発者が感染症の判定に使うなと言っていたPCR検査を、今後の生活様式に不便になるからと受ける。

インフルエンザでも陽性反応が出るし、コロナ禍でインフルエンザ患者がほとんどいない数字に疑問を持たない。

新型コロナよりもインフルエンザのほうが怖いと言うと非常識だと叩かれる。

 

「ねばならない」の呪縛は、“常識”の名の元に正当化される『同調圧力』とも言えます。

同調圧力に屈せず、確固たる自分の意見で以て跳ね返せる人こそ「中今」を生きているのではないでしょうか。

迎合や忖度とは無縁の立場にいる、そんな人に私はなりたい。

八戸直輝(はちのへなおき)

八戸直輝(はちのへなおき)

水素サロン・セルくれんず代表

紹介文
水素サロン・セルくれんず代表の八戸(はちのへ)と申します。
青森県出身。1979年1月1日生まれのおめでたい男です。文教大学入学を機に越谷に住み始めて20年になります。
これまではフリーの整体師兼トレーナーとして都内中心に活動しておりましたが、
新型コロナウィルスの騒ぎで個々人が免疫力を高める必要性が叫ばれる中、
第二の故郷とも言える越谷に、地域の皆さんの健康増進を応援するサロンを構えることにしました。

私は大学卒業後は会社勤めの営業マンでしたが、その不摂生が祟り34歳で重度の糖尿病と診断されました。
紆余曲折ありましたが、病院や薬の力を借りずに自分なりの健康法を確立し、1年間で糖尿病を克服しました。
今や検査をしても糖尿病と言われることはありません。
会社勤めを辞め、その経験を活かして「糖尿病は治らない病気ではない」ことを発信し始めました。

糖尿病は生活習慣病を言われますが、糖尿病を知れば知るほどその症状は様々な病気の原因になっていることが分かってきます。
私の会社員時代と同様の一般的な生活習慣の人の大半は糖尿病、あるいはその合併症に似た病気を患っています。

はっきり言って私が糖尿病を克服した方法は非常に効果的ですが、かなり辛いです。
特に高齢になればなるほど実践が難しく、なかなか続く人がおらず苦労していました。

そんな時、修行僧のような厳しい節制をした私より、簡単に糖尿病を克服した人達に立て続けに出会い始めます。
克服方法は人によって様々でしたが、それらの中でも私がもっとも気に入ったのは「水素療法」でした。

当たり前のことですが、生活習慣病を予防するには別の生活習慣に変えるのが手っ取り早いのですが、
仮に効果的でも辛ければ習慣化できません。日々の生活の中でまったくストレスなく実践できるのならそれが一番です。

そして健康的な生活習慣を実践し続けるにあたってネックになってくるのはコスト、料金だと思います。
このセルくれんずは、たくさんの方のご協力を得て、「相場の半額」というリーズナブルな料金で水素ガスを提供します。
水素水体験や返金保証制も設けております。

お気軽にお立ち寄り頂いて効果を実感して頂き、水素習慣を日々の生活に取り入れるきっかけの場になれば幸いです。
趣味
バスケットボール
ボウリング
ビデオゲーム
ファスティング

閉じる

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。